2017.08.02 Wednesday

8月のおやすみと営業時間のお知らせ

0

    先日、バスに乗って運転席の真後ろあたりに立っていたら、

    おばあちゃんと小さい男の子がやってきて、バスの料金をお支払いしていました。

     

    そしたら運転手のおじさんが

    「今はねー、夏休みだから、お子様は2名まで無料なんですよ」

     

    おばあちゃん

    「あらー、そうなんですか」

     

    運転手さん

    「僕、エコ・サマーって言ってくれたら無料になるの。」

     

    子供

    「・・・」

     

    運転手さん

    「ほら、エコ・サマーって言って。」

     

    おばあちゃん

    「ほら、エコ・サマー、っ言いなさい。」

     

    子供

    「エ、エコ・サマー」

     

    めちゃほほえましかったけど、途中から「エコ・サマー」が「おこ・さまー」に聞こえ始めて

    もしかして、京都市バス、ダジャレ・・・?とか思ってひとり大喜利やってました。

     

    ちなみにこの企画、京都市バスと、京都バス、どちらも共通でやってるみたいなのですが

    京都バスの時刻表を調べるときの「地図から検索」の画像がシュールすぎて毎回ツボ。

    おひまなときに、見てみて下さいね。

     

     

    それはさておき、夏休み。

     

     

     

    8月のお休みと、営業時間のお知らせです。

     

    8月の営業時間

    平日・土曜日 12:00−19:30

    日・祝日   12:00−19:00

     

    8月のお休み

    7日(月)−9日(水)

    22日(月)−29日(火)

     

    お休みが変則的でわかりにくくて、申し訳ございません。

     

    8月23−28日は、阪急うめだ本店9階で開催される「時代マーケット」に参加します。

    今回も「MAISEMA」さんとご一緒なので、お店の名前は「MAISEMA」です。

    時代マーケットは、毎年8月の最後の週〜9月の最初の週にかけてだったので、

    今年は1週間くらい早い開催です。

    そして、7日間じゃなくて、6日間なんです。水曜日スタートで、月曜日おわり。

    みなさん、手帳にメモってくださいね♪

     

     

    そして。

     

     

    8月も引き続き、宝石すくい、やってます♪

     

     

    狙った獲物は逃がさない☆

    みなさん、毎年腕があがってきてて、こちらも見ていて気持ちいいです☆

     

    ではでは、外の暑さと中のクーラーに負けず、良い夏をお過ごしくださいね♪

     

     

     

    2017.07.20 Thursday

    iiivko的夏祭り☆宝石すくいの季節です♪

    0

      今年も、夏祭りの季節です。

       

      京都は、祇園祭まっさかり。

      一昨日の山鉾巡行では、毎年アブコに出勤する時間と、山鉾が御池通を通る時間がかぶって

      御池が超えられずオタオタする、というのが自分の中の祇園祭のハイライトだったのですが

      今年は、藤井大丸の早番だったので、御池通は普通に信号を渡りました。

       

      が!

       

      まさかの、四条通で山鉾御一行様とはちあわせ。

       

      IMG_7025.JPG

       

      IMG_7026.JPG

       

      思わずぱちりと写メってみましたが・・・。

       

      四条通が渡れないー!

       

      結局、寺町通の角から地下に入って、藤井大丸の横の出口から地上にあがって事なきを得ました。

       

      ホッとしたところで、もう一枚♪

       

      IMG_7025.JPG

       

      1000年以上も続く、このおまつり。

       

      毎年この季節は、店主の地元福岡は博多祇園山笠で盛り上がります。

      博多では、山笠期間中はキュウリを食べたらダメ、という、風習があります。

      山笠期間中にキュウリを食べると、山笠をひくときにけが人が出るよ!と、ものごころついたころから教え込まれました。

       

      以前テレビでも、祇園祭の期間中はキュウリを食べちゃダメ、ってやってて、おもしろいなーと思いました。

      どちらも、氏神様(博多祇園山笠は、櫛田神社、祇園祭は、八坂神社)の紋が、キュウリの輪切りに似てるからだって。

       

      単純!って笑わないで下さいね。

       

      博多だと、居酒屋さんとかで山笠期間中にキュウリのメニューがあるだけで、軽く殺気立つのです。

       

      弟に、「なんか地元離れても、この季節はやっぱりキュウリ食べないんだよねー」

      ってメールしたら

      「輪切りが紋に似とーけん、千切りならいいとよ」

      と、まさかの返信が・・・!!!

       

      し、しらなかった・・・。

       

      って衝撃を受けてたら

       

      「冗談よ。絶対いかんやろ」

       

      って。

       

      お姉ちゃん、何でも信じちゃうからヤメテー!

       

       

      と、だいぶ話が逸れて、山笠と祇園祭を堪能したところで、本題!

       

      アブコ的夏祭!

       

      THE☆宝石すくい♪

       

      FullSizeRender (5).jpg

       

      今年ではや、5年目・・・かな??

       

      トウコちゃんがいたときから始まったから、たぶんもう、それくらいかなぁ。

      毎年、いろんなキラキラが登場する、アブコでも大人気の宝石すくい。

       

      今年の新しいキラキラは、お月さまとお星さま!

       

      FullSizeRender (6).jpg

       

      あと、お花のかたちのキラキラも、新作です♪

       

      そして、以前好評だったスイーツのキラキラが復活!

      あの時とれなくて悔しい思いをした皆さま、ぜひリベンジしてみてくださいね。

      そうそう、すっごく上手なお客さまが、フレンチクルーラーをひたすら狙ってすくったりしてておもしろかったです。

       

      そして・・・。

       

      ホントは7月1日からスタートの予定だったのですがズレにズレて、まだ先週末から始めたとこなんです。。

      楽しみにしてて、7月になってすぐ来て下さった方には、「宝石すくい1回遊べる券」をお配りしました。

      あー、ごめんなさい・・・。

       

      8月いっぱいやってるので、ぜひすくいにきてくださいね!

      また、7月8月は火曜日がお休みです。

      8月7−9日、22日〜、催事やイベント準備のため、お休みです・・・。

      (8・9月のお休みの予定はまた別の機会にアップします)

       

      せっかく夏祭なのに、お休み多くてごめんなさい!

      そのぶん、宝石山盛り入れてます♪♪

      お早めに、お越し下さいね。

       

      2017.07.09 Sunday

      harumi NYから、素敵なアクセサリー、届きました。そして、少し嬉しいお知らせも!

      0

        去年の秋頃、ニューヨークからiiivkoへ届いた、素敵な素敵なアクセサリー。

        harumi NYの、アクセサリー。

         

        入ってすぐから大人気で、ヒトメ惚れで連れて帰ってきたアブコとしては、

        いくつもお持ちの方もいて下さってとっても嬉しい。

         

         

        丸い天然石を、細いシルバーでフレーミングした、シンプルな「プラネットリング」。

         

         

         

        いびつにたたきあげられた5角形のリングに、ハキマーダイヤモンドがキラリと光る「ポラリス」。

         

         

        天然石の美しさを、シンプルで上品に、おとなかわいくしあげてくれたリングたちです。

         

        この、2種類のリングが、iiivkoで出会えるharumi NYの定番。

         

        今回は、いままでの繊細さからちょっと踏み込んだ、「カッコイイ」デザインのリングや、

        おとぎ話に出てきそうな、ロマンチックなネックレスやブレスレットたちがやってきました。

         

         

        そうそう、harumiさんのアクセサリーは、ひとつ手にすると、もっともっと欲しくなっちゃう魔法のアクセサリー。

        特に、プラネットリングとポラリスは、重ねづけしたりすると「かわいい」パワーがめちゃあがるのです。

        以前、重ねづけしたところをご紹介したので、よかったらご覧下さい♪(写真が下手です!ごめんなさい!!)

         

        これまでに、harumi NYのアクセサリーをお求め頂いて、もうひとつ欲しいなーって方や(自己申告してくださいね)、

        今回、プラネットリングもしくはポラリスを、どれでもあわせてふたつ以上お買い上げで・・・。

         

        プラネットリング&ポラリス→2,000円オフ

        石が小さなミニプラネットリング→1,000円オフ

         

        になります♪

        気に入った子に出会えたら、ぜひこの機会に連れて帰って上げて下さいね。

        お得なフェアは、7月・8月、やってます。

         

         

         

        ではでは、新作のご紹介です。

         

         

        グレーの中に、玉虫色にオーロラカラーが光る、ラブラドライト。

         

        IMG_6843.JPG

         

        いままでよりも太めのしっかりした、14カラットゴールドフィルド(シルバー925に14金でメッキ加工がされたもの)のリングが

        大きめのラブラドライトに負けず、でも、邪魔をせず、力強くて本当にかっこいい。

         

        ひとつひとつ、石のカタチにつくられたフレームにぴったりおさまる天然石は、

        額に飾られたオブジェみたいで取っても特別感があります。

         

        他にも、石のカタチにフレーミングされたシリーズがたくさん。

         

        こちらは、透きとおった水色が美しい、カルセドニー。

         

        IMG_6860.JPG

        北国の、青い乳白色が永遠に続く湖のような、透明感とオペーク感の微妙なバランスがとってもキレイ。

        石のセッティングが違うだけで、ポラリスとは全く違った表情に仕上がりました。

         

         

        以前、1つだけ入って来て、すぐいなくなってしまったルチルクウォーツのリング。

         

        IMG_6849.JPG

         

        透明の中にいくつも走るゴールドの縞と、まるみをおびたワイヤーのコントラストが現代アートみたい。

        ルチルクウォーツは金運アップで人気の石ですが、「お金」ってちょっとストレートだな、って思わず、

        あなたの夢をかなえてくれるお手伝いをしてくれる石、って思ってみて下さいね。

         

        余談ですが、今回は、リングのサイズがとっても大きいものが多いのです。

        なので、中指や人差し指にかっこよくつけられて嬉しい。

        男性も似合うんじゃないかな、と、個人的には思っていて、誰かつけてくれないかなー、と、一人妄想中です。

         

         

         

         

        スモーキークウォーツにアメジスト。

        ローズクウォーツにルビー。

         

        色とりどりのドロップみたいな天然石は、どれを選んでもハッピーになれそう。

         

         

        IMG_6842.JPG

         

        チェーンが通るところの、ロープみたいなネジネジのメタル感もとってもキュート。

        今までのiiivkoにはない(←自覚してる)、「女子力」がとっても高いデザインです。

         

        ドロップは、大切に仕舞ってたら溶けちゃうし、食べちゃったらなくなっちゃうけど、

        ネックレスならずーっと一緒に過ごせるから、ハッピー度、倍増です♪

         

        石言葉で選ぶのもいいし、直感で、気に入ったカラーで選ぶのもいいし。

        どちらにしても、迷っちゃう!

         

         

        ブレスレットは、本当に繊細で、写真でその美しさが伝わらないのがとっても歯がゆいところ。

         

        IMG_6863.JPG

         

        石の周りのシルバーのフレームから、直接スッとのびる、細くて美しいチェーン。

        アジャスターまで、ころりとしたリングの連続で、これがまたかわいい。

         

        ね!

        どれも、とっても素敵でしょ。

         

        ここでご紹介しきれない子たちも、たくさん!

        でも、1点物が多い今回のharumiさんのアクセサリー。

         

        藤井大丸のMAISEMAでも、少しお取り扱いがございます。

        ピッタリな子に出会うために、アブコか、藤井大丸のMAISEMAまで、ぜひいらしてくださいね。

         

        2017.07.05 Wednesday

        陶の家

        0

          おもいたって、かみのやま。

           

          しばらく前になりますが、生活に疲れたアブコ、人生初の、女一人旅に出ました。

          って、海外はひとりで平気でいっちゃうのですが、国内は初めてだったのです。自分でも意外でビックリ。

           

          ひきよせられるように向かった山形県。

           

          なんとなく訪れた、かみのやま温泉のほどちかく。

           

          そこで出会った、てのひらの上にいくつも乗るくらい。

          ちいさなちいさな、「陶の家」と名付けられた素敵なおうちたち。

           

           

          IMG_4813.JPG

           

          アブコに、連れて帰ってきました。

           

           

           

           

                 *       *       *

           

           

          4月の、まだ少し肌寒い朝。

          曇り空が広がる山形空港に、ドキドキしながら降り立ちました。

          飛行機に合わせた時間に待っててくれる、便利なシャトルバスに乗って、山形市内へ。

           

          まだお店が開くよりも早い時間だったので、駅前のミスドでガイドブックを開いて下調べ。

          (アブコの近くにはミスドがなくて、逆に貴重なのです。)

           

          ふむふむ。

          ここから歩いて行ける範囲で、朝早くから開いてて、アブコが大好きなモノが・・・。

           

           

          あった!!!

           

           

          そ・れ・は♡

           

          THE☆酒蔵♪♪

           

          さすが山形。

          たくさんの日本酒メーカーさんがあって、その中でも、「男山酒造」ってところが歩いて行けて、朝早くからやってるみたい。

           

          これはもう、絶対外せない。

           

          というわけで、ミスタードーナッツを背に、3ブロック程右にまっすぐ、左折してから2ブロックほど進むと・・・。

           

          目の前に、おっきい「男山」の文字が。

          しっかりとして、凛とした門がまえにすこしドキドキしながら、入るか入らないか迷った挙句・・・。

           

          ヘタレなアブコは、門の端から中をちろっと覗いて、

          「うーん、またにしよう」

          と、退散。

           

          しかも、写真も撮り忘れちゃった。

           

          かわりに、道すがらにみつけた神社の脇に佇んでいた、シュールな子たち。

           

          image1 (1).JPG

           

          さてさて、酒蔵は諦め、ぐるっとあるいていると、おそうめんの工場や、お味噌屋さん、

          のし梅のお店にかわいい雑貨屋さんなど、偶然選んだ道が、すっごくオオアタリなルートだったみたい!

           

          その雑貨屋さんで、陶器で出来たとてもかわいいおうちを見つけて、思わず購入。

          そこに置いてあった、作家さんのお名刺も一緒に頂きました。

           

          住所を見てみたら、泊まるお宿と同じかみのやま市になってて、なんか、偶然の連続に、勝手に運命を感じました。

           

          次の日、開いているかどうかお電話で確認して、いってみました。

           

           

           

                 *       *       *

           

           

           

          まだ、さくらんぼには程早く、お花すら咲いていない桜の木々を片目に、

          山道を2キロほど上ったところに、その窯はあります。

          乗せて行ってくれたタクシーのおじさんも、「桜が咲くまであと2週間くらいかなぁ」って、残念。

          でも、遠くに眺める蔵王はとても新鮮で、その空気を感じられただけでも来た甲斐があったな。

           

           

          秋之野窯、と書いて、「あきしのかま」と読みます。

           

          IMG_4832.JPG

           

          この、かわいいおうちのなかに、もっともっとかわいい、陶器のおうちたちがひそんでいるのです。

           

          ご夫婦と、その娘さん夫婦の4人でされている、愛情たっぷりの窯。

          そして、この「陶の家」は、ご主人(お父様)がひとつひとつ、手作りされている作品なのです。

           

          IMG_4815.JPG

           

          どれも完璧にかわいくて、どの子たちを連れて帰るか、すっごく真剣に悩みました。

           

          IMG_4814.JPG

           

          選びに選び抜いた79個の小さいおうちたち。

           

          届けてもらったのはもう2ヶ月近くも前なのに、なかなかゆっくり並べることが出来なくって。

          せっかくだったら、落ち着いて、ちゃんとデビューさせてあげたかったのです。

          買い付けも終わり、ニューヨークフェアも終わり、またまた弾丸ニューヨークの旅から戻り、

          藤井大丸勤務も落ち着いた7月!!

          ようやく、アブコに並びました。

           

          久しぶりに包みを開いて触れる「陶の家」は、相変わらずとってもかわいくて、

          あぁ〜、おかえり、なのか、いらっしゃい、なのか、いってらっしゃい、なのか、

          なんともいえないあったかい気持ちが心の中から溢れてきました。

           

          これだけお待たせしときながらなんなのですが、早く出会いに来て下さいね。

           

           

          2017.07.04 Tuesday

          7月の営業時間とおやすみのお知らせ

          0

            祇園祭の鐘の音が聞こえ始める7月。

             

            7月と8月は、営業時間が少し変わります。

             

             

            平日・土曜日 13時ー19時半

            日・祝日   13時ー19時

            おやすみ   火曜日

             

            少し遅めのオープンですが、そのぶんお店をかわいくしてお待ちしております。

             

            7月10日(月)は広島三越で開催される「北欧 夏の暮らしフェア」のお手伝いでお休みします。

            11日(火)-17日(月・祝)まで、8階催物会場に、北欧やリトアニアからやってきた、素敵なアイテムが揃います。

            そうそう、今回も、アブコじゃなくってMAISEAさんのお名前でお手伝いさせて頂いています。

            アブコからは、フローラやカステヘルミ、ファウナなど、夏を楽しく過ごせそうな素敵なグラスを連れていく予定です。

             

            ムーミンの絵本展も同時開催!おもしろそうなので、お近くのかたはぜひお立ち寄り下さいね。

            http://mitsukoshi.mistore.jp/store/hiroshima/images/index/pdf/20170620hiroshinma.pdf

             

             

            ↑フィンランドには、ムーミンハウスがたくさんあるんです♪

             

            大きいのから、小さいのまで。

            これは、幹線道路沿いにある、ムーミンハウス型の売店。

            こんなにかわいいお店でドリンクゲットしたら、残りのドライブがもっとウキウキしますよね。

             

            ムーミンハウスはないかもですが、広島三越へ、ムーミンの世界に浸りにいらして下さいね♪

             

             

            2017.05.30 Tuesday

            Marv Graffの新色です♪

            0

              みんな大好き♪Marv Graff♪♪

               

              毎年、5月のニューヨークフェアに合わせて新色を作ってくれるのが、ここ数年のルーティンになってきています。

               

              と、いいたいところですが、去年はまさかの

              「ごめーん、間に合わなかった♡」

              をやらかしたマーブ。

               

              今年は、かなり前から急かして準備してもらって、4月のNYでは久しぶりにマーブと会って、手渡しで頂いてきました。

              4月にマーブと会った話、ゆっくりアップしようと思いつつ、全然できてないー!

               

              それは置いておいて、新色です。

               

              今年は、久しぶりの、キャッツアイの新色!

               

              THE☆グレイです♪

               

              IMG_5298.JPG

               

              ↑グレイxシルバーバージョン。

               

              IMG_5299.JPG

               

              ↑グレイxゴールドバーション。

               

              ここ数年、スワロフスキーの新色ばかりだったから、私自身、とっても新鮮。

               

              グレイは、白によく似たいろですが、つけたときの印象が全然違うんです。

              並べて比べても、あれ?おんなじ色??ってなるのですが、つけてみたら、表情が全く違うのです。

               

              実は・・・。

               

              ニューヨークでマーブにグレイを手渡されたとき

              「白じゃん!!!白とグレイ、違う感じ?って聞いたとき、全然違うって言ったからオーダーしたのに!

              もー!ぷんぷん<`ヘ´>!!」

              って文句言ったのですが、日本へ連れて帰って来てみると、あら、不思議。

               

              全然違うんだもん。

               

              お客さまも、白をすでにお持だけど

              「あら、グレイ!すっごく素敵!!」

              ってご購入される方がたくさんで、ニューヨークで怒っちゃって、マーブ、ごめんね、って感じです。

               

              シルバーは、すっきりして上品な感じ。

              白xシルバーが、クールだけどかわいさもあるイメージなのに対して、

              グレイxシルバーは、もう少し、落ち着いていて大人な感じ。

               

              ゴールドは、クラッシックで落ち着いた感じ。

              白xゴールドが、今どきっぽくてかわいらしいイメージなのに対して、

              グレイxゴールドは、ちょっとラベンダーカラーにも見えてアンティークな感じ。

               

              どちらも、それぞれに良さがあって、どっちにするかめちゃ悩んじゃう。

               

               

              そしてそして・・・。

               

               

              マーブお得意の、「つくっちゃいました♡」シリーズ。

               

              IMG_5761 (1).JPG

               

              スワロフスキーの明るいオレンジに、フューシャピンクがありえないくらいかわいい組合せ。

               

              これも、ニューヨークで手渡されたとき、思わず「かわいい!!!」ってなりかけたのですが

              勝手につくってきたのはやっぱりよくない!

               

              あーもうかわいい!って態度に出さず、無言でいたら

               

              「作っちゃったんだよね、いいかなぁ??」

               

              って、初めての、勝手につくってごめんね発言!

               

              新喜劇のアキ並みに、「いーよーぉ、かわいいんだもん。いぃよー♡」ってなっちゃいました。

              あんまりにもかわいいから、「次回の新色にしてもいいね」ってなっちゃいました。

               

              てか、最初に見せられたとき、隠しきれないかわいいオーラ、絶対伝わってたと思う。

               

               

              そして、この話には続きがあって、このオレンジフューシャちゃん、ニューヨークフェアで売り切れちゃったんです。

               

               

              それで、案の定ですが、マーブ、ニューヨークフェアに間に合ってないオーダーがかなりあったのです。

               

              もともとニューヨークで手渡されたとき、間に合ってないのあるから送るね、って言われたのです。

              ニューヨークフェアまでに、ちゃんと届いた小包ちゃん。

              届いたのがフェア直前だったからすっごく忙しくて、オーダーリストと照らし合わせず、数だけ数えてフェアに持って行ったのです。

               

              するとマーブから、

              「残りのやつ、送るね。」

              と、フェア前日にメールが。

               

              ?え?

               

              えぇーーー!!

               

              今から送っても、ニューヨークフェアには間に合わないじゃん!!

               

              結構な怒りを覚えつつ、しょうがないからアブコへ送っといて、って言ったのです。

               

              それで、届いたのが3日ほど前。

               

              マーブ、絶対頼んだ時にすぐ送ってない!

               

              箱を開けたら、けっこうわんさか入ってました。。

               

              そして、この、オレンジフューシャもなぜか入ってる!

               

              私、頼んだっけ・・・?

              次回の新作、って言ったけど、次回って、こんなすぐ?てか、頼んでないよね、わたし。

               

              マーブに「私、頼んだっけ?」とメールしたけど、案の定、スルー。。。

               

              というわけで、アブコでもご覧頂けます、かわいいかわいいオレンジフューシャ。

              何故か、揺れるピアスと揺れないイヤリング、スモールサイズのリングとヘアスナップだけ入ってました。

              なんで、揺れるイヤリングと揺れないピアス、ラージサイズのリングとネックレスがないんだろう・・・。

               

              やまほどつっこみどころはありますが、かわいいので許そー。

               

              他にも、限定でキャッツアイのターコイズも入ってきました。

               

              IMG_5302.JPG

               

              ↑シルバーバーションと・・・

               

              IMG_5303.JPG

               

              ↑ゴールドバーション。

               

              これも、スワロフスキーがチョークホワイトという真っ白カラーを廃番にしちゃったから、今回限りでおしまいです。

              こんなにかわいいのに、ホントに残念。

               

              悔しいけど、かわいいマーブ♡

              ぜひ、見に来て下さいね♪

               

               

               

               

              2017.05.29 Monday

              6月のお休みと、藤井大丸のMAISEMAさんでMarv Graffのフェアのこと。

              0

                ニューヨークフェアのこともちっともアップできないまま・・・。

                もう、5月が終わろうとしています。

                本当に早い。。

                 

                6月のお休みのお知らせです。

                 

                5月31日(水)-6月9日(金)

                6月19日(月)-6月30日(金)

                 

                6月は、お休みが多くなります。

                 

                このところ、アブコは週末にお手伝いをしてくれてるユリさんや、

                催事のときに大活躍してくれる優しいヘルプの皆さまで、わいわいやってます。

                 

                でも、レギュラーでお手伝いしてくれるスタッフさんがまだ見つからず

                どうしても、催事やその準備、買い付けや後片付け、その他もろもろ、色んな事が重なって

                以前みたいに、いつ来ても誰かがいて、「こんにちはー」って皆さまをお出迎えできる状況ではありません。

                早く、ちゃんとしないとな、と思いつつ、準備不足でごめんなさい。

                 

                アブコがお休みの間、藤井大丸5階 MAISEMA(マイセマ)さんで、アブコ、楽しめます。

                 

                Marv Graffのフレンチボタンやフレンチフラワー、Harumi NYの天然石のジュエリー。

                ビンテージのお洋服や、アクセサリーに、雑貨に、なんだか、いろいろ、いろいろ。

                 

                オリジナルデザインやビンテージの素敵な家具の上に、アブコのアイテムがキレイに並んでいて、とっても素敵。

                すっごく「お店」って感じだし、行ったあと、藤井大丸のアブコのほうが好きだなー、って言わないでくださいね。

                 

                そして!

                お休みが多いから、ちょっと特別フェアのお知らせ♪♪

                 

                6月は、藤井大丸のMAISEMAさんで、アブコの商品を含む税込15,000円以上お買い上げで、

                Marv Graffデザイン、フレンチフラワーシリーズのヘアピン、プレゼント♪

                 

                FullSizeRender (16).jpg

                 

                あらやだ。

                写真がぼけてる。。

                 

                でも、かわいいでしょ♪

                 

                プレゼントじゃなくって、たくさん欲しいな、って方は、3,240円でお求め頂けます。

                数や色に限りがあるので、なくなっちゃった際はご容赦ください。

                 

                さてさて、ニューヨークフェアのために、マーブの新色、やってきてるんです♪♪

                 

                それはまた明日、アップしまーす♪

                (↑ホントにします!)

                 

                 

                6月7月は、藤井大丸5階 MAISEMAさんへGO!

                 

                ちなみに、お店に名前を出してなくって、ちょっとわかりづらいかも。

                ヘリーハンセンやノースフェイスキッズのお向かいの、細長いお店です。

                わたしも、店頭にいたり、いなかったり。

                ぜひ覗きにいらして下さいね♪

                 

                2017.05.03 Wednesday

                5月のおやすみと、ニューヨークフェアのお知らせと、買い付けに行ったこと。

                0

                  5月が始まっちゃいました。

                   

                  遅ればせながら、5月のお休みのお知らせです。

                   

                  5月8日(月)〜18日(木)

                   

                  毎年恒例☆ニューヨークフェア!

                  今年もちゃんと、あります♪

                   

                  場所:阪急百貨店 うめだ本店 9階

                  期間:5月10日(水)〜16日(火)

                  ※金・土は午後9時閉店

                  ※最終日は午後6時閉店

                   

                  ニューヨークで買い付けてきたばかりの素敵なアクセサリーや雑貨が揃います。

                  iiivkoだけじゃなくて、本場からやってきたフードのベンダーや、めずらしいアイテムが目白押し。

                  私がきっと、かなり楽しみなんだな。

                  是非、いらして下さいね♪

                   

                  さてさて、前回のブログでも、いってきまーす♪ってお知らせしましたが、

                  それにさきがけ、ニューヨークへ旅立ったのは、4月の半ば。

                   

                  あんなに桜が大好きなのに、今年は一度も見れてなくて、

                  朝、6時の空港行きのバスを待つ間、思い立って木屋町通までダッシュ!

                  高瀬川沿いのサクラが、とってもキレイに咲いてました。

                   

                  IMG_4891.JPG

                   

                  帰ってくるころは、葉桜だろうな、と思いながら、朝の冷たい空気を思いっきり吸い込んだら

                  なんだか全身清められた気分♡

                   

                  バス→飛行機→タクシー→地下鉄を乗り継いだ先はそう、ニューヨーク。

                   

                   

                  時間はかかるけど、交通手段を並べたら、なんか近い気分になります。

                   

                  日程的にニューヨークには丸4日しか滞在できない計算なのですが、

                  今回はニューヨークフェアの為の買い付けと商品の受け取りなので、充分なのです。

                   

                  着いて早々、めちゃご機嫌にニューヨークの街をウロウロ。

                   

                  ユニオンスクエア近くに新しくオープンしたフードコート。

                   

                  IMG_4947.JPG

                   

                  フードコートってよりは、お洒落なセルフデリレストラン。

                   

                   

                  めっちゃお洒落♡

                  って、もちろん、わたしがそんなとこ、発見できたはずもなく・・・。

                   

                  NY在住歴が長い、ライターの素敵なお姉さんが連れて来てくれました。

                  いっつも面白いお店とか、素敵なレストランとか、人気のスポットとか教えてくれる、頼りになる存在♡

                  カヨさん♡

                  いつもありがとうございます。

                   

                   

                  そして、フードコートの続きです。

                   

                  価格は、やっぱり「フードコート」ではありません。。

                  私はタコスとレモネードのセット。

                   

                  美味しくて新鮮だったから、よしとしよう。

                  日本は、フードが安くておいしいから、北欧やアメリカに行くと、ついなんでも「高いなー」って思ってしまう。

                  お値段気にせず、「美味しかったー♡」って思えばいいんだろうけど、やっぱり貧乏症がでちゃうのです。

                  でも、おいしかった♡

                   

                  ニューヨークは地下鉄の歴史が古く、100年以上も前から走っているのです。

                  タイル貼りが個性的でかわいいのですが、それはまた今度!

                   

                  マンハッタンの各駅には、色んなパフォーマーがいて、プロ並み(というか、プロもまざってる)の腕前を披露しています。

                   

                  IMG_4977.JPG

                   

                  パフォーマーの、演奏のレベルはもちろん、観客の乗せ方もすごく上手。

                  観客も一緒に、踊ったりしてます。

                  でも、けっしてパフォーマンスの邪魔にはならないの。すごいな。

                   

                   

                  そうそう、全然意識してなかったのですが、

                  ちょうどイースターウィークエンドをはさんだ日程で買い付けに来てたみたい。

                  なので街は本当に、イースター一色♪

                   

                  IMG_4986.JPG

                   

                   

                  ちょっとおどろおどろしい感じですが、イースターエッグ型のホールケーキ。

                   

                  IMG_4983.JPG

                   

                  ハッピーなお祭りのはずなのに、どこかしらハロウィンぽく見えるのは私だけかな。

                   

                  ミニチーズケーキはすっごくかわいかったです!

                   

                  IMG_4982.JPG

                   

                  なにげに、マンションの植え込みのワンちゃんも、イースターバニーにお着替え♡

                  こういう遊びゴコロがたまんない♡♡

                   

                  IMG_5019.JPG

                   

                   

                   

                  散々ウロウロしたあとは・・・。

                   

                  IMG_4942.JPG

                   

                  やっぱりIPA♪

                   

                  マスミンと、かなりたくさん飲んで、すっごく楽しい!

                   

                   

                  って、順調そのもの・・・なはず、ないですよね。

                   

                   

                  4日しかない、貴重なニューヨーク。

                   

                  3日目の日曜日、朝からどうもしんどくて、ほとんど1日中、ずーっと寝て過ごしてしまった・・・。

                  なんだか、体の内側が痛くて、前も後ろもず―んと痛くて。

                   

                  マスミンに、

                  「んー、痛いのー。なんか、うーん、痛いの。」

                  と訴えてみましたが

                  「筋肉痛じゃないの??」

                  と、軽くあしらわれ、スーツケース重たかったし、それかな、と、ひとり納得。

                   

                  そして目覚めた、4日目。

                  ニューヨークで一日過ごせる最終日の朝。

                   

                  お着替えしようとしたら、あら、いやん♡

                   

                  胸の下から背中にかけて、からだの左半分を、ぐるりと水ぶくれが!

                   

                  マスミンに見せたら

                  「帯状疱疹だよ!」

                   

                  というわけで、マンハッタンの病院へ参りました。

                   

                   

                  あぁー、痛い。

                  痛すぎる。

                   

                  痛い体をひきずりながら、メデューサズエアルームスへ。

                   

                  オーナーのキャシーは笑顔で開口一番

                  「昨日のイースターパレード、見た?すっごく楽しかったわよ!」

                  だって。

                   

                  あー、昨日はイースターだった。

                  せっかくこのタイミングでアメリカにいたのに、しんどくて寝てたなんて、あー、バカバカバカ!!

                   

                  しょっぱなからテンションが下がる展開でしたが、

                  たくさんのかわいい春色の新色を見た瞬間テンションマックス!

                  痛みを忘れて、3時間くらいすごしてしまいました。

                  メデューサの新作は、またアップしますね。

                   

                  そんなこんなでニューヨーク。

                   

                  フェアのための新作、ばっちりゲットしてきました♪♪

                  期待しててくださいね!

                   

                  余談ですが、「筋肉痛じゃないー?」と誤診(?)を下したマスミンはさすがにちょっと悪いと思ったのか

                  薬局でビタミン剤を買ってきてくれました。優しい。

                   

                  でも、

                  「普通はさ、帯状疱疹のひとは、もっと苦しむんだよ!

                   あゆちゃんの苦しみ方だとわかんないから!!

                   ロビー活動が下手すぎる!」

                  と、苦しみ方の表現の下手さにダメ出しされました。

                   

                  うーん。

                   

                  次回からは、ちょっとしか痛くなくても、すっごく痛いようにみえるような練習、しとこ。

                   

                   

                  2017.04.12 Wednesday

                  明日からは、ニューヨーク♪

                  0

                    久しぶりのニューヨーク♪

                     

                     

                    って言いたいところですが、つい、2ヶ月ほど前にも行ったばかりのニューヨーク。

                    前回は、行くつもりがなくって行ったから、すっごく不思議な感じでした。

                     

                    「来週、ニューヨークなんです」

                     

                    って周りの友達やお客さまに言うたびに

                     

                    「今度は計画して行くニューヨークなの笑?」

                     

                    って言われるアブコです。

                     

                    こりゃー、今年いっぱいはひっぱられるな。

                    3月にフィンランドに行った時も

                     

                    「今度はちゃんとフィンランドなの笑??」

                     

                    って言われたからなー。

                     

                    昔から、ありとあらゆる失敗をやらかしてるので、つっこまれるのには慣れてます。

                    えへん!(←ぜんぜん自慢にならない。。)

                     

                     

                    そうそう!!!

                     

                     

                    今回、行く前からちょっとテンションが上がってるのです。

                     

                     

                    それは!!

                     

                     

                    久しぶりに、会うんです。

                     

                     

                    マーブ・グラフに!

                     

                     

                     

                    数年前から、アメリカ南部の大学で織物の授業を受けに、ニューヨークと行き来し始めたマーブ。

                    アメリカでは、一度社会に出てからまた大学で授業を受けることは、普通のことなのです。

                    マーブは大学生活にハマったらしく、結局4年間通い、大々的な卒業パーティーまで開いてました。

                    卒業したあとも南部が気に入いり、いまだにニューヨークと行ったり来たりしてるみたい。

                     

                    毎回、アメリカに行く度に、メールしたり電話したりして会おうよ!って誘うのですが

                    「ごめんごめん、姪っ子に会いに行ってた」

                    とか

                    「ごめんごめん、フランスに行ってた」

                    とか

                    いったいどこでなにをしてるの!?と思うんだけど、まぁマーブの自由だし。

                     

                    そもそも、メールの返信もすっごく遅いし。

                     

                    マーブ、超マイペース。

                     

                     

                    なのに!!

                     

                     

                    今回は、メールの返信がすぐに来て

                    「ニューヨーク行きのチケットとったよ!」

                    だって!

                     

                    うそー♡♡♡

                     

                    めっちゃ嬉しい!!

                     

                    いったい、何年ぶりだろ、マーブに会うの。

                     

                    過去のブログを遡ってみると、たぶん、最後に会ったのって、もしかして、2011年の5月・・・???

                     

                    てことは、もう、6年以上も前・・・???

                     

                    もしかしたら、会ったけどブログに書いてないってこともあるから、そんなに昔じゃないかもしれませんが

                    もはやいつ会ったのか覚えていないくらい、昔だ。

                     

                    いつもメールや電話してるから、直接会ってないのになんだか会ってる気分になってた。

                     

                    マーブが、しきりに「会うのどきどきするよー」って言うから私もドキドキしてきてたけど、

                    6年も会ってないなら、ふたりとも相当ふけちゃってるんだろうな・・・。

                     

                     

                    そういえば、NYのイーストビレッジで働いてた時のお店のオーナー、マイマも超マイペース。

                     

                    こんな素敵な帽子や・・・

                     

                     

                    こんなかわいいヘッドドレスを作る、魔法の手の持ち主なのですが・・・。

                     

                     

                    とにかく、とにかくマイペース。

                     

                    彼女とは、今はラインでやりとりしてるのですが、

                     

                    私「元気13日からNY行くんだけど、会おうよー。」

                     

                    って書いた既読はすぐついたのですが、その10時間後に

                     

                    マイマ「今から地下鉄乗るから、降りたら連絡するね。」

                     

                    って来て

                     

                    私「どっちにしろNY行くし、返事いつでもいーよー。」

                    私「そうそう、日本から何か欲しいものある?お米とか、お茶とか??(←マイマはベジタリアンなのです)」

                     

                    ってすぐに返信したのですが、それからさらに8時間後に来た返信が・・・。

                     

                    マイマ「大丈夫、なにもいらない」

                    マイマ「いーねー、嬉しい!」

                     

                    って、いるの?いらないの??どっちやねん!!!

                     

                    私「おもしろすぎる!いったいどっちなの?」

                     

                    って返信は、まさかの既読スルー笑。

                     

                    もー!みんな本当に我が道を行く感じ。

                     

                     

                    そしてわたしはといえば・・・。

                     

                     

                    日付も変わって、明日からニューヨーク。

                    なのに全く準備してない。

                     

                    先日、iiivkoのためのアレクサンダーテクニックのレッスンをしてくれた、ニューヨークでいつもお世話になっているマスミン。

                     

                    「全然準備できてないよー。まー、いつも通りか―」

                     

                    ってメールしたら

                     

                    「いつも通りでよし!ちゃんとチケット買った?飛行機に乗り遅れないようにね!」

                     

                    って、もともとない信用が、限りなくゼロに近づいてる。。

                     

                     

                    あぁ、みんなマイペース。

                     

                    これがたぶん、ニューヨークの、時間の流れ方。

                     

                    とりあえず、明日はパスポートだけは忘れないようにしてたら、あとはどうにかなるでしょう。

                    ではでは皆さま、いってきまーす♪♪♪

                     

                     

                    2017.04.04 Tuesday

                    今年のイースターは、4月16日☆

                    0

                      4月16日はイースター♪

                       

                      去年のイースターは3月27日でした。

                      なので、イースターエッグも3月中しかお配りしていなかったのですが、

                      今年はイースターが4月16日!

                      なので、買い付けでお休みするまでの間、4月12日まで、アブコ特製イースターエッグ、お配りする予定です。

                       

                      そうそう、イースターエッグはここ数年お配りしてるのですが、中に詰めるお菓子やおもちゃは、毎年ちょっとづつ変えてます。

                      でも、全部は変えなくて一部引き続きのものもあって、そのなかでも、去年からのニューフェイス!

                      大人気の、怪獣のゆび人形!

                       

                      え?あなたも欲しかったの?って方が、かなり真剣に

                      「当たりますように〜」とつぶやきながら真剣にイースターエッグを選んでるのを見ると

                      心の底からニヤニヤしてしまいます♡

                       

                      仲良しのお客さまの、1年越しの願い

                       

                       

                       

                      怪獣のゆび人形、当たりました!!

                      よかったー💗

                       

                      エッグがパカっと開いてゆび人形がでてきたときのコーフン、忘れられません😂✨

                       

                      そういえば去年のイースター。

                       

                      元スタッフのユウコさんが、お母さまとアブコに来て下さいました。

                      「私、怪獣のゆび人形が欲しいんです!」って宣言して引いたエッグだけど、案の定?入ってなくて

                      お母さまに「怪獣当てて!!」って無茶振り。

                       

                      「無理やわ!!」って言いながらひいたエッグの中から出てきた、紫色の怪獣のゆび人形にみんな騒然。

                      あれは、超キセキでした。

                       

                      実はアブコでは、強く強く念じたひとのところにモノが行くという、不思議な現象がよくおこります。

                       

                      例えば、数年前のお正月。

                      福引でマーブ・グラフのネックレス当てたひとも

                      ハロウィンで1等賞のビッグキャンディー当てたひとも

                      ムーミンココアやムーミン鉛筆をもらいに来ましたー♡ってひとも

                      みーんな「絶対もらう!!!」って気合いで当ててる気がする。

                       

                      今回も、もうひとり怪獣のゆび人形当てた子は、去年からすっごく欲しがってくれてた子。

                       

                      きっと、モノもアナタのところに行きたいのね。

                       

                      って、希望のモノが当たらなかったからってがっかりしないでくださいね。

                      次のチャンスには、もっともっと素敵なものが巡ってくるので、ご安心ください♡

                       

                      さー、残りの怪獣ちゃんたちは、誰の手に渡るのかな。

                       

                      あっ!!!

                      怪獣ちゃんが入ってなくても、他のエッグもすっごくかわいいですからね!

                       

                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Latest Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM