<< 6月のお休みのお知らせ | main | アブコで見つかるかも。夏のかわいいワンピース♪ >>
2016.06.03 Friday

「夏の北欧フェア」のお知らせ☆ 名古屋高島屋さん♪

0
    先日ちょっとだけお知らせした、名古屋高島屋さんでの「夏の北欧展」。
    今年は、6月8日(水)→13日(月)の6日間で開催されます。

    昨年に引き続き、今年もアブコはMAISEMAさんのお手伝いでお邪魔します♪
    そのため、6月7日(火)→14日(火)は、アブコお休みです。ご注意ください。

    名古屋高島屋さんの10階には、催事場と一緒に、素敵なミニ美術館があります。
    去年はそこで「リサ・ラーソン展」が開催されたのですが、
    今年は、スウェーデンの切絵作家「アグネータ・フロックの世界展」。
    やさしい色合いと、不思議なタッチの動物や人間の様子は、そのタイトル通り「北欧から届いたファンタジー」そのままです。


    「北欧」って言うと、北国だから冬と雪のイメージが強いかもしれません。
    実際、フィンランドはサンタさんが住んでる国だし。

    でも、夏の北欧は、とっても気持ちがいいんです。
    ちょっとだけ、フィンランドの夏の風景、ご紹介しますね。



    どこまでも続く空の青さと、もりもりした雲の白さと、世界中の美しい緑を集めたような世界。

    特に、長くて厳しい冬を過ごしたあとのフィンランド人にとっては、待ちに待った素晴らしい季節。
    みんな、どことなくウキウキソワソワしている感じ。

    森と湖の国、フィンランド。

    夏になると、みんなサマーハウスへおでかけします。
    湖の向こうにあるサマーハウスには、車ごと船に乗って移動です。

    DSCN2836-02.jpg

    ゆっくり…と思いきや、意外と早い船の速度。
    短い船だと10分足らずの小旅行ですが、車を止めて車外で風を感じる人たちも多くて楽しい気分になります。


    冬の間、日照時間がとても短い北欧の国々。

    日焼けを気にして日傘をさすひとなんて、誰もいません。
    昼間っから、泳いだあとはビールとサウナ、そして、湖のほとりで日光浴。

    夏の間にたくさん太陽を浴びないと、ビタミンD不足になっちゃうんです。



    まーでも今はビタミンDのサプリメントもたくさんだから、そういう科学的な健康上の理由もあるけれど
    ココロにたくさんビタミンが届くんだと思います。


    湖のほとりや、海辺には、長い冬、出番を待ち望んでいたヨットや船がたくさんやってきて、
    ご主人様やゲストが載ってくるのを今か今かと待っています。

    DSCN1294-2.jpg

    この赤い船は、ヘルシンキの港に現れるレストラン。
    お魚のスープが飲めるんだっけ??なんか、季節限定だった気がする。


    郊外へ抜ける道で、クラッシックなビートル発見。

    DSCN3052-02.jpg

    フィンランド人にもビンテージカ―好きは多く、
    月1回ほど、ヘルシンキの港の近くの広場でビンテージカーの集会が開かれます。


    そして、フィンランドには、たくさんの種類のベリーがあります。
    夏になると、いろんな色や大きさのベリーで、お庭がにぎやかになります。

    DSCN3077-02.jpg

    お友達のママが、一生懸命育てたベリーたち。
    めでたく許可を頂き、ベリー摘みさせてもらいました。

    DSCN3089-02.jpg

    夏に摘んだベリーは、甘いシロップにされ、次の夏まで、冷蔵庫の中で大事に大事に飲まれます。
    シロップの瓶には、どのベリーから作ったものか書かれたテープが貼られ
    「あ、これはちょっとクセがあるんだ」とか
    「これ、意外とさらっとしてる!」とか
    おんなじベリーなのに味が全然違っておもしろい。

    昔、すごくみんなが貧しかった時代には、ベリー泥棒がいたそうです。

    フィンランド語でベリーは「マルヤ」。泥棒は「ルイスト」。
    わたしがあんまりにも遠慮なくお庭のベリーを摘むから
    「マルヤルイスト」という不名誉なあだ名を頂きました。


    ただ、やってきただけの私でさえも、こんなにウキウキするフィンランドの夏。
    きっと、ずっとそこに住むひとたちにとっては、もっともっと特別なものなのでしょう。

    冬の厳しさを耐えた後のこんなキラキラした世界を感じて、
    あの美しいガラスや陶器が生まれるんだな、と、思いました。



    冬の北欧展とは違う、なんだかハッピーな空気をお届けできたらいいな。

    MAISEMAさんのお手伝いでお邪魔するのですが、ホントに「邪魔」にならないように、ちゃーんとがんばります!
    名古屋まで、ぜひ見にいらして下さいね。

     
    コメント
    コメントする








     
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    Latest Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM