<< 3月は作家さんフェア☆ ちょっとだけ新作のご紹介です♪ | main | iiivko☆春の特別無料レッスンのお誘い >>
2017.03.01 Wednesday

3月のお休みのお知らせ・・・と、レセプションパーティーのお誘い☆

0

    3月のお休みのお知らせです。

     

    3月  8日(水)

    3月21日(火)

    3月22日(水)

     

    のちのちお知らせ致しますが、両方ナゼか博多のデパートさんでの催事のお手伝いに行きます。

    博多っ子だから、博多に帰れるのは嬉しいけど、とんぼ帰りなので誰にも会えないのが悲しいところ。

    てか、たぶん実家にも寄れない・・・。

    保育園の頃からお世話になってる屋台で、豚足と砂ずりとラーメン食べて帰ってきます。

     

     

    それはさておき!

     

     

    今日から始まりました。

    作家さんフェア♡

     

    sakka04.jpg

     

    昨日は、遅くまで作家さんたちがアブコでわいわいしてくれて

    今まで作ってきた作品や、今日のために作ってくれたアイテムを、それはそれはかわいく並べてくれました。

     

    そして、3月4日!

    今週の土曜日はレセプションパーティー!

     

    以前にもチラリとお伝えしましたが、当日の営業時間は午後2時〜7時半です。

     

    KOTENRAくん、hokuroさん、Kimikaさん、3名の作家さんが午後2時半〜4時半の間、アブコに来てくれます。

    mikiちゃんは、閉店間際の7時半に間に合えば・・・なので、会えたらハッピー♡って思って下さいね。

     

    フィンランドから買ってきたお菓子やお飲み物をご用意して、皆さまのお越しをお待ち致しております。

     

    って、先々月のクリスマスパーティーのときも、同じような事を聞いたって・・・?

     

    いえいえ、違います。

     

    同じフィンランドでも、今回は違うもの、準備いたしました。

     

    例えば、こんなの・・・。

     

    sakka01.jpg

     

    フィンランドのmeiji的なお菓子会社、ファツェルのクッキー。

     

    下の白い箱の柄、どこかで見たなー、って方も多いかも。

    イッタラの、「ピーロパイッカ」っていう柄に、似てると思いませんか?

     

    そう、おんなじなんです。

     

    イッタラのデザイナー、ピーア・ケトがデザインした「かくれんぼ」っていう意味のかわいいデザイン。

    その絵柄を、クッキーの箱にプリントするなんて、なんかフィンランドらしくてステキ。

     

    ピーア・ケトは、イッタラのデザイナーになる前は「Kaksitva」というデザインユニットのデザイナーでした。

    その頃、新しいデザイナーを探していた私は、どこかのデザインメッセで彼女の作品を見かけ、なにか魅かれるものを感じました。

    会えないかと連絡をして、約束をした日がまさかの大雪。

    ヘルシンキのビーシクルマにあるアトリエへ、ざくざく雪を踏みしめながらお邪魔しました。

    彼女と話しながら、レザーとビンテージの生地でつくったコインケースや、

    大胆なイラストが描かれたトートバッグを買い付けたのは、なんだかとても、いい思い出。

     

    今でも少しだけその時のアイテムが残っていて(なんだかしばらく売らずにとっといたのです)すごく懐かしい。

     

    赤毛で痩せてて、タトゥーがあって、自分が好きな事を知っていて、でも、とても礼儀正しくて。

    自分の想いをカタチにする強い意志の持ち主で、でも、相手が取り引き(ってのが正しい表現なのかな。)しやすいように、

    どうしたらいいか、なにがベストなのかを、とても考えてくれる、すごく賢くて、優しい女の子でした。

    そういえばあの時、自分のために買ったセーター、どこにいったんだろ。

     

    ちょっと話は脱線しましたが・・・。

     

    レセプションパーティーのために用意したお飲み物!

     

    Kultaのコーヒーと、Nordoqvistの紅茶!

     

    sakka02.jpg

     

    Kultaは、ムーミンコーヒーで有名な「Robart’s Coffee」と並ぶ、フィンランドのコーヒーメーカー。

    Robart's Coffeeも大好きなのですが、今回はKultaにしてみました。

    味はどちらもおいしくて好きなんだけど、クリスマスパーティーの時もコーヒーはKultaで紅茶はRobart'sにしたから、なんとなく・・・。

     

    なのでやっぱり、紅茶はムーミン♡ (でも会社はRobart'sじゃなくってNordqvistだけど。。)

    だって、かわいいし、なんてったっておいしいんだもん。

    しかも、ひと箱に4,5個ちがうフレーバーが入ってるから、お得な気分にっちゃうし。

     

    でもでも、これ以外にも、たくさんおもしろい・・・違った、美味しいモノ、準備してるのです。

     

    写真をもっと撮ったはずなのに、見当たらない・・・。

     

    チョコレートでコーティングされた、イチゴやマーマレードのジャム入りクッキーとか、

    クリスマスパーティーでも人気だったファツェルのチョコレートの新しい味とか、

    ムーミン紅茶と同じ会社が出してて、お気に入りで毎回必ず買うホワイトティ―とか、

    紅茶が有名なTwiningなのに、何故か意外と美味しいココアとか、

    見た目はアワアワ手洗いせっけんのような、コーヒーにトッピングするモカ味のクリームとか(これはNYで買いました。)・・・。

     

    あ!

     

    クリスマスパーティーの時に大人気だった魚卵のチューブももちろんあります♪

    今回は、前回と違うメーカーのもの、買ってみました。

     

    あ!!

     

    スウェーデンでみつけたロブスターとエビのチューブもあるんだった!!

     

    そしたらワインも買わないとなー。

     

    楽しいパーティーになりますように!

     

    作家さんは、どうしても短い時間しかこれないけど、

    作家さんたちがつくってくれた美しい作品を眺めながらのティータイムは午後7時半まで楽しめます。

     

    ぷらりと、お立寄りくださいね!

     

     

    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Latest Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM