<< harumi NYから、素敵なアクセサリー、届きました。そして、少し嬉しいお知らせも! | main | 8月のおやすみと営業時間のお知らせ >>
2017.07.20 Thursday

iiivko的夏祭り☆宝石すくいの季節です♪

0

    今年も、夏祭りの季節です。

     

    京都は、祇園祭まっさかり。

    一昨日の山鉾巡行では、毎年アブコに出勤する時間と、山鉾が御池通を通る時間がかぶって

    御池が超えられずオタオタする、というのが自分の中の祇園祭のハイライトだったのですが

    今年は、藤井大丸の早番だったので、御池通は普通に信号を渡りました。

     

    が!

     

    まさかの、四条通で山鉾御一行様とはちあわせ。

     

    IMG_7025.JPG

     

    IMG_7026.JPG

     

    思わずぱちりと写メってみましたが・・・。

     

    四条通が渡れないー!

     

    結局、寺町通の角から地下に入って、藤井大丸の横の出口から地上にあがって事なきを得ました。

     

    ホッとしたところで、もう一枚♪

     

    IMG_7025.JPG

     

    1000年以上も続く、このおまつり。

     

    毎年この季節は、店主の地元福岡は博多祇園山笠で盛り上がります。

    博多では、山笠期間中はキュウリを食べたらダメ、という、風習があります。

    山笠期間中にキュウリを食べると、山笠をひくときにけが人が出るよ!と、ものごころついたころから教え込まれました。

     

    以前テレビでも、祇園祭の期間中はキュウリを食べちゃダメ、ってやってて、おもしろいなーと思いました。

    どちらも、氏神様(博多祇園山笠は、櫛田神社、祇園祭は、八坂神社)の紋が、キュウリの輪切りに似てるからだって。

     

    単純!って笑わないで下さいね。

     

    博多だと、居酒屋さんとかで山笠期間中にキュウリのメニューがあるだけで、軽く殺気立つのです。

     

    弟に、「なんか地元離れても、この季節はやっぱりキュウリ食べないんだよねー」

    ってメールしたら

    「輪切りが紋に似とーけん、千切りならいいとよ」

    と、まさかの返信が・・・!!!

     

    し、しらなかった・・・。

     

    って衝撃を受けてたら

     

    「冗談よ。絶対いかんやろ」

     

    って。

     

    お姉ちゃん、何でも信じちゃうからヤメテー!

     

     

    と、だいぶ話が逸れて、山笠と祇園祭を堪能したところで、本題!

     

    アブコ的夏祭!

     

    THE☆宝石すくい♪

     

    FullSizeRender (5).jpg

     

    今年ではや、5年目・・・かな??

     

    トウコちゃんがいたときから始まったから、たぶんもう、それくらいかなぁ。

    毎年、いろんなキラキラが登場する、アブコでも大人気の宝石すくい。

     

    今年の新しいキラキラは、お月さまとお星さま!

     

    FullSizeRender (6).jpg

     

    あと、お花のかたちのキラキラも、新作です♪

     

    そして、以前好評だったスイーツのキラキラが復活!

    あの時とれなくて悔しい思いをした皆さま、ぜひリベンジしてみてくださいね。

    そうそう、すっごく上手なお客さまが、フレンチクルーラーをひたすら狙ってすくったりしてておもしろかったです。

     

    そして・・・。

     

    ホントは7月1日からスタートの予定だったのですがズレにズレて、まだ先週末から始めたとこなんです。。

    楽しみにしてて、7月になってすぐ来て下さった方には、「宝石すくい1回遊べる券」をお配りしました。

    あー、ごめんなさい・・・。

     

    8月いっぱいやってるので、ぜひすくいにきてくださいね!

    また、7月8月は火曜日がお休みです。

    8月7−9日、22日〜、催事やイベント準備のため、お休みです・・・。

    (8・9月のお休みの予定はまた別の機会にアップします)

     

    せっかく夏祭なのに、お休み多くてごめんなさい!

    そのぶん、宝石山盛り入れてます♪♪

    お早めに、お越し下さいね。

     

    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    Latest Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recent Trackback
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM